ありがとう作文

実習生の作文を紹介します

ありがとう作文

 他組合との共催で毎年行っている第14回目「ありがとう作文コンクール」に今年も日本で実習中のベトナム・インドネシア人・中国・ミャンマーの技能実習生から480編の作品が寄せられ、厳正な審査の結果、最優秀賞1選、優秀賞4編、佳作30編を選出致しました。その中で、最優秀賞と優秀賞に選ばれた当組合実習生3名の作品を是非ご覧ください。

2022年度実行委員長ごあいさつ

 2022年は4月より、日本への入国緩和が実施され、多くの技能実習生たちが来日し、新たな土地・職場環境での生活を開始することとなりました。面接に合格したものの、直後コロナ禍に見舞われ、3年近く母国にて待機を余儀なくされた方もいました。様々な事情により、日本への渡航を断念せざるを得ない方もいました。

 また、帰国困難を理由に日本での3年間の技能実習(1号2号)を終えたのち、引き続き3号・特定活動・特定技能として日本での生活を継続する選択を選んだ方々もいます。今まで経験したことのない世界規模でのパンデミックにより、個人・組織・大小を問わず想定外の決断を求められたのではないでしょうか。一方で家族への思いや会いたくても会えないもどかしさ、窮屈な条件の中での人とのかかわり・相手への思いやりの大切さなど「気持ちの繋がり」が浮き彫りになったような気がします。

 技能実習生にとって、母国を離れて異国の地での生活はとても不安であったと思います。 今回の「ありがとう作文」では、受け入れ企業の社員の皆様がご自身も大変な中、まさに文字通り親身になって、技能実習生に寄り添っていただいている様子がエピソードとして多く見受けられました。

日常を取り戻したという実感ももう少し先なのかもしれませんし、景況感も先行き不透明なところもありますが、国や文化・年齢・性別・業種業態など様々な垣根を越えて、お互いの笑顔を確認しながら、共に歩みを進める事を喜びとしたいと、「ありがとう作文コンクール」を通じて思った次第です。     

 本文ではあえて自筆原文のままを掲載しておりますので、誤字脱字・文法違いがございます。温かい目で見守って頂ければ幸いです。応募下さいました技能実習生の皆様・実習実施機関様(受入れ企業様)、また多大なご支援・ご協力をいただきました企業様、審査に携わり下さいました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとう作文実行委員会委員長
協同組合関西技術協力センター代表理事
 金丸久雄

最優秀賞

「ありがとう作文」  
NGUYEN THI HANH
(ベトナム/2022年05月09日入国)


受賞した今の気持ち

こんにちは、ハインと申します。表彰いただきありがとうございます。過去に一度も会社で最優秀賞を取ったことがなかったので、私が書いたありがとう作文が最優秀賞に選ばれて、とても驚いて、それにすごく嬉しいです。

この題材を選んだ理由

このタイトルを選択した理由は二つあります。一つ目は、皆さんと同じような作文にはしたくないと思っていました。私が書いた作文は特別な作文にしたかったです。二つ目は直接、ありがとうと言えない人にありがとう作文を書きたかったからです。私はこころを込めてこの作文を書きました。

これからの目標・夢

自分の全力で努力すれば憧れが現実になれることを信じています。今回、最優秀賞という一等賞を取って日本語を勉強したい気持ちがもっと上がりました。これからも頑張って日本語を勉強して N1に合格できるよう目指します。


受け入れ企業様からのコメント

面接した直後からコロナが蔓延し、日本に来るまで2年半かかってしまいました。その間、日本へ行くことに疑問を感じ辞退するメンバーもいる中で、辛抱強く待って頂きました。いつ行けるか分からない日々を過ごす中で、日本語を含めた日本に対する学びを怠らず努力を惜しまなかった結果、入社時には驚くほど日本語が上達していました。今回の受賞もハインさんの努力の結果だと感じています。更に成長するため上を目指す事は大切で、それが出来る人だと信じています。 これからも可能性を信じ、頑張って頂きたいと思っています。

優秀賞

「社長に感謝します」  
TA THI LUYEN
(ベトナム/2020年02月26日入国)


受賞した今の気持ち

 日本に来てから初めて賞をもらいました。表彰の発表があった日は私の名前が呼ばれてびっくりして、とても嬉しかったです。今回の優秀賞に選んでもらって本当にありがとうございました。

この題材を選んだ理由

3年間色々な事を教えてもらって、たくさん良い思い出があったので、社長に感謝する気持ちを伝えたかったです。

これからの目標・夢

 誰と会っても日本語で話せるようになります。

その他メッセージ

 名友産商の皆さんや組合の方々に感謝しています。


受け入れ企業様からのコメント

先日の表彰式を見て、さらに三年前の面接の時を重ね合わせて成長したことをつくづく感じました。自分自身が努力してきたことはもちろん、周りの方々にどれだけ支えられてきたか?この作文を書く機会で向き合えたのではないかと思います。受賞にあたり、送る言葉として、周りの方々に支えられていることを忘れずにいてくれたらありがたいです。

優秀賞

「ありがとうの感謝を伝えたい」  
NGUYEN THI YEN
(ベトナム/2020年10月05日入国)


受賞した今の気持ち

今回のコンクールでは優秀賞をもらえるなんて思わなかったです。この賞を受賞した時は本当にびっくりして表現できないぐらい嬉しかったです。この賞を受賞したことを家族へ伝えたいと思いました。日本語で文章を書く事はすごく難しい事でしたが、頑張って書いて良かったと思います。

この題材を選んだ理由

慣れない日本の生活の中で不安なことがたくさんありましたが、お母さんのように声をかけ励ましてくれました。本当に安心でき、感謝しているからです。

これからの目標・夢

・これから仕事でも勉強でも頑張りたいと思っています。
・日本語能力試験のN2に合格したいです。

その他メッセージ

会社の皆さんにいつも声をかけてもらい感謝しています。たくさんの人と話ができるようになり、日本語をたくさん話す事ができ勉強になります。日本語の漢字と文章も練習できるようになりました。組合の皆様はこれからも実習生に役立つ、こんなありがとう作文コンクールを続けて開いてもらえば何よりありがたいです。


受け入れ企業様からのコメント

優秀賞受賞おめでとう!毎日忙しくて疲れていたのに良く頑張ったね。受賞の知らせを聞いたときは、とても嬉しくてサプライズってことを忘れて思わずお話ししそうになってしまいました。尊敬する会社のお母さんみたいに、みんなから「ありがとう」と思われるイェンさんの言動で、お互いにHappyになるような素敵な出会いに恵まれることを願っています。




まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

20年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6152-8808
  • 052-459-5280
  • 082-546-1222

※電話番号タップ時に、「このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示される場合があります。 iphoneの仕様によるものですので「通話を許可」をタップの上、発信ください。

資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須
             
  • 06-6152-8808
  • 052-459-5280
  • 082-546-1222
※電話番号タップ時に「このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示される場合があります。 iphoneの仕様によるものですので「通話を許可」をタップの上、発信ください。