KTCC NEWS

広報誌「KTCC NEWS」

KTCC NEWS 2020年1月号印刷用はこちら

●ベストショット ~ 素敵なプレゼントありがとうございました。 ~ 


冬服のプレゼント


D社では毎年冬季になると、全従業員に対して不要冬服の寄付を募り、企業配属間もない実習生に配布されています。 今年は多く女性服が集まりましたがD社には女性実習生がおらず、「組合で講習中の女性実習生がいれば配ってあげて欲しい」と声をかけて頂きました。 近く配属になる女性実習生が14名いたため、ありがたく頂くことにしました。

持ち帰った服を見て実習生は大喜びでした。 じゃんけんで順番を決めて、勝った人から好きな服を選んでいきました。 コートはあまり持っていないのでやはり争奪戦になりましたが、各々が好きな服を選ぶことができました。 実習生直筆のお礼色紙をD社にお送りしたところ、お返事を頂きました。

「手にした実習生からの喜びの声、嬉しそうに喜んでいる写真もあり、弊社グループ全員で回覧し逆に私達が喜んでいます。心温まる、ご丁寧なお礼色紙、本当にありがとうございます。

冬服のプレゼント 冬服のプレゼント

●ひと 

アインさん

アインさん(ベトナム)2019年12月入国


ふと目に留まった講習中のクラスの写真の中に、ホワイトボードに描かれた素敵な絵を見つけました。 3人の実習生が、インターネットに載っている梅と富士山の写真を見ながら描いたもので、その中心となったのがアインさんでした。

子どもの頃から絵を描くことが大好きで、習うことなく自分で練習したそうです。絵具や道具もベトナムから持参したもの。いかに好きなのかが伺えます。 アインさんのスマートフォンには、自分で描いた絵を撮った写真が多く収められていました。 壁に貼られた窓の絵、鉛筆で描いた和服女性、桜と富士山・・・それらを嬉しそうに見せてくれました。

今は勉強に忙しく、絵を描く時間はあまりないというアインさん。将来の仕事とするかどうかは決めていないそうですが、その手先の器用さと集中力は、技能実習生として日本で技術を身に付ける上でプラスになりそうです。また作品を見せてください!

アインさんの絵 アインさんの絵 アインさんの絵 アインさんの絵

●現場中継 ~ ベトナム面接編 ~ 


T社のベトナム面接に同行しました。

実技「ボルトナット試験」で、指示通りに物事を行えるかどうかをチェック。その後の面接を経て2名が合格しました。

家族の理解・協力・安心のために、合格者とは必ず「家族面談」を行います。 写真撮影の掛け声「モッ・ハイ・バー」のポーズがうまくできない実習生のお父さんと、それを教える社長。 お父さん、この社長なら安心ですね!
ベトナム面接 ベトナム面接

●12月のイベント ~ 納会 ~ 


12月27日、組合大阪本部にて、毎年恒例の納会を実施しました。講習中の実習生、組合スタッフとその家族、総勢百四十名が参加しました。

メインイベントは、実習生にとって初めての体験である餅つき。グループごとに分かれて順番についていきました。 手洗いとマスクで衛生対策は万全です。 力加減が難しく、勢いあまって餅がまるごと吹っ飛んでいくハプニングにはみんなが大爆笑! ついた餅は組合スタッフ指導のもと丸め、しょうゆ、きな粉、あんこの3種類で美味しく頂きました。

その他、BBQあり、オードブルあり、お菓子ありの楽しく美味しい会で、2019年を終えることができました。 2020年も無事過ごせますように・・・。

納会 納会 納会

●トラブル事例 ~ 郵便物を無視すると・・・ ~ 


実習生Tさんより、電気が止められたとの連絡がありました。 コンビニ払いを忘れていたために届いた督促状を、一緒に住んでいる実習生Dさんは見ていました。 しかし何なのか分からず捨ててしまい、また支払いもしなかったため、送電停止となりました。 至急サポートスタッフが送電再開の手続きをしました。 電気代等をきちんと支払うことはもちろん、理解できない郵便物があれば、会社の人に確認するよう指導しました。


●コラム ~ 挨拶は幸せの源 ~ 


文:組合サポートスタッフ


O社の一期生として2019年4月に入国した、ふたりのベトナム人実習生。仕事、プライベート、何事にも一生懸命です。


教えてもらったことはきちんとメモして真面目に勉強し、検定試験では好成績を収めています。プライベートでは、日本人社員を寮に招いて鍋をごちそうしようと張り切るも、鍋がなく炊飯器で作ってしまうというお茶目な一面も持っています。


たくさんの魅力を持つ彼らですが、一番は何と言ってもその挨拶!気持ちの良い元気な声と、とびきりステキな笑顔で、周りにいる人を幸せにしてくれます。受け入れ前のO社ではコミュニケーションに関してとても心配されていましたが、彼らの挨拶はそんな心配を吹き飛ばしました。会社の中だけでなく、通勤途中の交番にいるお巡りさんに対しても、必ず挨拶をしているそうです。お巡りさんというだけで、やましくもないのに視線を逸らしてしまう私。彼らを見習って、私も周りを幸せにしたいです。



まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

16年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6333-2373 052-459-5280 082-546-1222
資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須