受け入れ企業の声

当組合のサポート担当者が
受け入れ企業様にインタビューしました。

S社

流れ作業ではない、変化の多い職種。
毎回違う指示が出ても、キャッチしてくれます。

真面目、知識あり、休まない。本当によくやってくれています

新品のトラックが広大な駐車場にズラリと並ぶS社。取材スタッフの男性陣、「新車はいつ見てもワクワクするなあ~」と目が輝いています。
この現場では、3名の中国人実習生が配属。
「一番は真面目ですね。本当に全く休まないです。期間が限られている中で覚えなければいけない、次が無い、という一生懸命な意識を凄く感じますね。」
代表取締役のNさんの評価は高いようです。ありがとうございます!

毎回違う指示もきちんと対応。日本人の高卒を教育するより早いですよ

S㈱の仕事内容は、流れ作業ではなく、パターンが一つひとつ変わる受注生産。
日本語がまだ完全でない実習生ですが、ついていけていますか?
「相当向こうで学んでおられるみたいでね、こちらの高卒を一から教えるよりもはるかに上手に溶接してくれます」この一言に、取材スタッフも思わずガッツポーズ!そうなんです。
実習生制度で一番の大きな誤解は、一回一回の指示で意思が通じない場合が生じることで、流れ作業以外は無理なのではないか、という印象があること。
「作業に慣れるのに半年もかからなかったですよ。今後ますますの活躍を皆で期待してます。」

社員さんたちがとっても面倒を良くみてくれる、それが一番の嬉しい驚きでしたね

「実習生の頑張りももちろんですが、社員を見直す良い刺激になりましたね。公私に渡り、よく彼らの面倒を見てくれています。突き放されるのでは、と心配していたんですが、本当に嬉しい驚きでした。仕事においては、実習生を育てる、という責任感が出てきたようで、段取りの仕方が変わりましたね」
お互いに良い関係みたいですよ、という言葉に胸が熱くなりました。
日本人スタッフと、実習生がともに高めあい相乗効果を生み出す現場。理想的です!

組合へのご要望

『行き届いた感じを受けてますよ。あえていえば、よそ様で起きた問題や解決方法があれば教えていただければ、と思います。
職種別や技術別でもケースが見られたら助かりますね。こういう教え方をしたらより早く覚えますよ、とかね。』

組合専務理事からの回答

貴重なご意見ありがとうございます。
今後、組合のHPや担当者より他の組合員企業様のケーススタディをお伝えしていきたいと思います。
特に良いことは皆様と共有したいですね。

受け入れ企業先

代表取締役:N様
受け入れ
企業先
京都府
事業 自動車製造業
実習作業 溶接
半自動溶接作業
実習生の国籍 中国

まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

15年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6333-2373
  • 052-459-5280

メールでのご連絡
24時間受け付けております。

  • 無料資料請求
  • 各種セミナー
  • お問い合わせ
資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須