受け入れ企業様の声

当組合のサポート担当者が
受け入れ企業様にインタビューしました。

大阪府I社

仕事に向き合う彼らの真剣な姿勢に、
精一杯応えてあげたい。

人生をかけて面接に挑む、彼らの気迫に圧倒されました。

同社では、昨年採用の実習生2名と今年採用の実習生2名、計4名のベトナム人実習生を受け入れています。
K氏も受け入れ前は、果たして本当に上手くいくものか?と半信半疑でした。
「ベトナムへの面接には5名で行きました。結構気楽に考えていたものが、面接を始めたとたん彼らの食い入るような眼差しに考えを改めました。確かに人生を決めてしまう大事な面接、こちらも真剣に当たらないと彼らに申し訳ない。そして3年間ともに働いていける人材を本気で見極めないとと、襟を正して彼らに向き合いました。真面目で、素直で、身なりがよく…など、色々採用の条件を考えていたはずなのに、最終的にはインスピレーションで決めましたね。」
でも、その判断は正しかったようで、1期生の「アン」「ルアン」、2期生の「ズン」「トゥ」とも、いい人材に恵まれたと大変、満足されています。
「それぞれにいい面がありますが、板金技術においてアンは特に筋がいい。短期間で一人前の技術者に育ってくれました。面倒見のいいアンが他の実習生を引っ張ってくれています。大人しいルアンも真面目でコツコツ勉強するタイプ、日本語検定3級はルアンが先に合格し、アンが悔しがっていました」

せっかく日本に来た限りは、確かな技術を持って帰ってもらいたい。

“彼らを見ていると昔の日本人を思い出す”
そんな表現をされるのは同社の年配の社員さん。
板金作業に、あるいは組立作業に向き合う彼らの勤勉さ…昔の日本人は皆彼らのようでした。
その姿は日本人社員やパート、アルバイト社員にまでいい影響を与えています。
「作業を覚えようとする気迫が違うので、教える方も真剣になるし、結果どんどん腕をあげてくれています。アルバイト社員が『自分にも彼らのように作業を教えて欲しい』と申し出てきたほどです。実習生の活躍が、全社的な活力になってきているのです」
3年の実習期間を修了して、もし可能ならまたこちらに来たいと希望しているアン。
これに対し「我々も出来る事ならずっといて欲しい。只、ここで身に付けた技術は、板金も組立ても応用が効いて、母国に帰ってからも必ず役に立ちます。日本で覚えた技術をベトナムの発展に活かして欲しいと思います」

他の実習生と情報交換しながら、4人で仲良く暮らしています。

1期生が24歳、2期生が23歳と年齢も近く、4人で仲良く過ごしている様子。
「仕事でもプライベートでも、アンが何かと世話を焼いてくれていて、助かっています。しっかりしていてリーダーシップがとれるタイプで、1期生も何かと相談しているようです」
そうしたアンの人柄から、ベトナム人実習生の横のつながりも広いそうで、昨年は寮で総勢18人が集まる一大パーティーを開催。このような交流も温かい目で見ている同社は、気兼ねなく友達が集まれるように!と壁の薄いハイツから1戸建ての住居に引越しさせてあげました。
今年からその一戸建てに4人で仲良く暮らしている実習生。昨年末、実習生たちがK氏へ寮に寄って欲しいと言うので、仕事帰りに寄られたそうです。
「パパ(K氏は皆からパパと呼ばれています)、これあげる。とアンが代表して渡してくれたのはベトナムでお正月に食べる葉っぱで包んだお餅。蒸した米粉に刻んだ豚肉や大豆などを入れて、作られた料理。その味わいは、ほんのり甘く美味しくて、彼らの気持ちがこもった深く優しいものでした」

家族のように可愛い4人。日本でいい思い出を残して欲しい。

「ベトナムは日本の沖縄のような気候ですから、はじめての冬の寒さは相当、辛かったと思いますよ。ただ、凍えるような寒さはお断りの彼らも、降り積もる雪は大歓迎。初めての経験にものすごく喜んでいましたね。」
K氏は技術だけでなく、日本でしか味わえない体験を彼らにさせてあげたいと常々考えておられています。
「毎年、私の親戚一同で開催する花見会には、昨年は1期生を招待。今年は1期生と2期生4人全員を招待しました。親戚の宴に混じっても違和感なく、ビールを飲んで盛り上がっていましたよ。
宴たけなわの頃には、親戚達は外国語なまりの変な日本語をしゃべっていて、可笑しかったです(笑)。
花見の後は、近所のスーパー銭湯に連れていきます。毎年恒例行事になりそうですね。ベトナムには銭湯のようなものはないようで、初めて銭湯に行った時は入り方がわからず、バスタオルを巻いたまま湯船に浸かろうとするので注意すると、今度は掛かり湯をしないで入ろうとするので慌てて止めました…(笑)サウナの暑さはあまり我慢できないようですよ。
可愛い彼らもいずれはベトナムに帰ってしまいますが、日本でいい思い出をたくさん持って帰り幸せな人生を送って欲しいです」
愛情のこもった深い言葉をいただきました。

組合へのご要望

アドバイザーの荘さんは、定期訪問で、4人の実習生に行き届いた指導をしてくれています。
親切でとても満足しています。これからもご指導を宜しくお願いします。

組合専務理事からの回答

荘は日本で裁判所の通訳をしていた事があって、真面目で論理的思考の持ち主です。
色々要望を上げていただけたら、よく考えて指導にあたります。
こちらこそ、これからもご指導をお願いします。

受け入れ企業様

生産管理チームリーダー:K様
場所 大阪府
事業内容 高圧受電設備・分電盤・制御盤
作業 配電盤製造に関する電気機器組立及び板金加工
国籍 ベトナム

まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

20年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6152-8808
  • 052-459-5280
  • 082-546-1222

※電話番号タップ時に、「このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示される場合があります。 iphoneの仕様によるものですので「通話を許可」をタップの上、発信ください。

資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須