(協)関西技術協力センター (KTCC)は、外国人技能実習生制度を通じて企業の活性化・国際化に取り組んでおります。
協同組合 関西技術協力センター KTCC 国の経済発展を担う「人づくり」 〜外国人技能実習生制度〜お問合せは関東:0335231741 関西:0663332373 東海:0524595280
まずは、無料資料 新法案について ごあいさつ・組合概要 サイトマップ お問い合わせ
HOME 私たちはここが違います 受け入れ企業様の声 組合スタッフの声 研修風景 外国人技能実習制度について 研修生受け入れの流れ よくわかるQ&A
新法案について ごあいさつ・組合概要 受け入れ可能職種 サイトマップ
実習制度について

外国人技能実習制度は、日本の企業がベトナムや中国の若者を技能実習生として受け入れ、実務を通じて技術を体得する制度です。一般的に受入れ可能職種に該当する企業様は、弊組合のような監理団体を通じて技能実習生を受け入れる事が出来ます。入国した実習生は、実習実施期間(受け入れ企業様)と雇用関係を結び、実践的な能力を高めるために3年間の技能実習に入ります。
受け入れ可能職種
中国での日本語講習の様子
外国人技能実習制度について
ページトップ
技能実習生の特徴
素直で真面目、若く物覚えも早いことが特長です。彼らは何事にも真摯に取り組みます。そんな実習生の姿は、同年代の若い社員にとって発奮材料になるだけでなく、ベテラン社員にも「自分の若い頃の日本人を見ているようで、一緒に働くのが楽しい!」などと、よい影響を与えます。
彼らの多くは、御社で技術を習得して未来につなげたい一心で実習に打ち込み、成果を上げ、受け入れた企業様から高評価を得ております。
一度、彼らの熱意と実力を写真で見ていただけませんか?
技能実習生の特長写真
ページトップ
実習生の受け入れ人数枠について
外国人技能実習制度では常勤職員数により1年間で受入れることのできる技能実習生の受入人数枠が決まっています。
受け入れ企業の常勤職員数
1年間で受け入れ可能な研修生・
技能研修生の最大人数
301人以上
常勤職員の20分の1
201人以上300人以下
15人以内
101人以上200人以下
10人以内
51人以上100人以下
6人以内
50人以下
3人以内

 

例えば、下記は常勤職員数50人以下の企業様が受入人数枠3人を毎年受入れた場合です。
実習期間は3年ですので、受入を開始して1年目は3人、2年目は6人、3年目には9人となり、3年目以降は最大9人の技能実習生が企業様で活躍することが可能です。
(4年目には1年目に入った技能実習生が実習期間3年を終え、帰国します。)
 
1年目・・・ 3名(一期生入国)
2年目・・・ 6名(二期生入国)
3年目・・・ 9名(三期生入国)
4年目・・・ 9名(四期生入国、一期生帰国)
:一期生 :二期生 :三期生 :四期生
*3年目以降には9名の外国人実習生が在籍することになります。
技能実習生を受け入れは、受け入れをサポートする監理団体(組合)選びが非常に重要であり、企業様にとっても、実習生にとっても大きな意味合いを持ちます。
ページトップ
入国から帰国までの3年間
外国人技能実習制度は3年の技能実習期間で構成されます。
実習生を継続して受け入れることで、先輩が後輩を教える流れができ、実習生の更なる成長が期待できます。
入国から帰国までの3年間画像
1年目 将来の母国を背負って立つ選ばれた若者達が、現地で約3か月、入国後1か月の日本語教育を経て、現場での実習に入ります。
2年目 1年間の現場での実習を経た彼・彼女達は、後輩ができることで、更に責任感がプラスされ、より一層の技術発展が望まれます。
3年目 自他共に認められる存在となった彼・彼女達は、企業との人間関係を深めながら、更に高いレベルを目指します。
よくある質問とエピソード

よくある質問とその答え、技能実習制度についてのエピソードを掲載しています。

外国人技能実習生を受け入れて良かったと言われることは何ですか?
外国人実習生って日本語は話せるのですか?
技能実習生が病気になったら?
生活習慣のちがいは目立ちますか?
全部で14の質問に答えています。詳しくはよくわかるFAQページへ。
ページトップ
サポート担当者の声
実習生の声
受け入れ企業の声
関西技術協力センター
サイトマップ個人情報保護法についてリンク交通アクセス Copyright (c) 協同組合 関西技術協力センター All Rights Reserved.
協力組合関西技術協力センター〒561-0832大阪府豊中市庄内西町1丁目3番15号 お問合せ窓口0663332373受付時間9:00~18:00※土日祝日はお休みです