ビジターセッション

外国人技能実習生との交流の場
ビジターセッションについてご案内いたします

ビジターセッションとは?

「受け入れ企業様へ配属される前の外国人技能実習生たち」と「受け入れを検討している企業様等」との懇親の場であり、1ヶ月に2~3回開催しています。
目的は次の2つです。

(1)制度や実習生への理解を深め、受け入れのイメージを膨らませて頂く

●外国人技能実習生ってどんな感じ?
●どれぐらい日本語が通じるの?
●文化や生活習慣の違いは問題ない??
●現場では何を準備したらいい?
そのような疑問や課題を、実際に外国人技能実習生と会話をして触れ合う中で解消していただければと思います。

(2)技能実習生にとっての学習の場

外国人技能実習生に、講師や組合スタッフとは違う日本語に触れてもらい、来訪者との会話や発表を通じて、日本語を勉強する意義や目的を感じてもらう他、学んだ日本語でコミュニケーションが取れるという自信につなげてもらうことを目的としています。

ビジターセッション
ビジターセッション
ビジターセッション


ビジターセッションお申し込みビジターセッションご案内(PDFファイル)


ビジターセッションの様子

ご出席いただいたお客様に感謝申し上げると共に、これから3年間、日本で外国人技能実習生として頑張る彼ら、彼女ら、そして、受け入れ企業様のサポートに尽力いたします。


※新型コロナウイルスの影響により入国が不定期となっており、今後のビジターセッション開催日程は未定です。

2020年10月27日ビジターセッション

2020年10月27日


新型コロナウイルスの影響でしばらく入国がなかったため、久々のビジターセッションでした!
お招きしたお客様は剣道の達人(?)M先生。ひと通りの形などを教えて頂いた後に1対1で打ち合いをしました。 先生が相手だと少し腰が引けていた彼らですが、実習生同士だとまるで子どもに戻ったかのように楽しそうに戦っていました。 その後の質問タイムでは、剣道の歴史やどこで練習できるのかなど、たくさんの質問が飛び交っていました。

久々のビジターセッションは大盛況のうちに終了。活気ある実習生たちと一緒に過ごすのはやはりいいですね。 入国が通常に戻ることを心から願っています。
2020年10月27日ビジターセッション

2020年3月31日ビジターセッション

2020年3月31日


2名のお客様をお招きしました。
[剣道]実習生は漫画を通して剣道のことを知っていましたが、道着や竹刀の実物を見るのは初めてです。 実際に竹刀を持って教えてもらい、とても楽しそうでした。
[華道]お客様が華道の師範で、実習生は生け花に挑戦しました。 春の綺麗な花がたくさん並び、女性だけでなく男性実習生も真剣に取り組んでいました。
2020年3月31日ビジターセッション

2020年3月25日ビジターセッション

2020年3月25日


自治体の方をお招きして開催しました。 パンフレットを使って、名所や観光地を紹介して頂きました。お話の仕方や内容などとても工夫されており、たくさんの質問が出てたいへん盛り上がりました。 実習生からは自分の好きなものの発表と歌をプレゼントしました。
2020年3月25日ビジターセッション

2020年2月28日ビジターセッション

2020年2月28日


今回のお客様は受け入れが決まっている企業様。 社長の「実習生を受け入れる前に、社員全員に実習生のことを知ってもらいたい」という熱意から参加を希望されました。 定員の関係で今回は4名の方に参加頂きました。

企業様からは会社の仕事についてお話しいただきました。 実習生からは、話の内容はもちろん、様々な質問が飛び交いました。 短い時間ではありましたが、実習生のことを理解するのにお役に立てたのではないでしょうか。 配属までの数か月の間に、是非全ての社員の方に参加頂きたいと思います。
2020年2月28日ビジターセッション

2020年2月21日ビジターセッション

2020年2月21日


今回のお客様は、スポーツメーカーにお勤めだった方。商品のパンフレットや実際の商品(靴)を持って来てお話してくださいました。 やはり靴は若い男性には大人気!特にベトナムで人気のスポーツであるサッカーシューズに関しては、様々な質問が飛び交いました。 スパイクのスタッド(裏の突起)には2種類あり、やわらかい芝生の上でやる場合は減りが少ないので取り換えができないタイプを、土の上でやる場合は減りが早いので取り換え式を使うそうです。 絵を交えながらの説明で、実習生も理解していたようでした。

その後、3名の実習生が自分の好きなものについて発表をし、全員で歌のプレゼントをしました。
2020年2月21日ビジターセッション

2020年1月22日ビジターセッション

2020年1月22日


今回はベトナム18名のクラス。 お客様は化学メーカーで働いていらっしゃった方で、洗剤や柔軟剤の話をして下さいました。実際に商品をお持ちいただきましたが、香りがいいので柔軟剤が人気でした。 やはり興味があるもののことは知りたいと思うようで、いくらするのか? もっと違うサイズはないのか?など、いろいろ質問が出ました。 最後は、商品剤争奪じゃんけん大会!素敵な商品がもらえるとあって大盛り上がりでした。
2020年1月22日ビジターセッション

2020年1月14日ビジターセッション

2020年1月14日


今回はベトナム17名のクラス。 お客様はパン製造販売企業で働いていらっしゃった方で、実際に商品をお持ちいただき、売り上げトップ5のクイズを出してくださいました。 正解者はパンをもらえるということで、実習生たちも大変盛り上がりました。
2020年1月14日ビジターセッション

2020年1月13日ビジターセッション

2020年1月13日


今回はベトナム18名のクラス。 お客様は中学の英語の先生。先生の指示のもと、実習生達は旅行の計画をたて発表をしました。 普段のビジターセッションでは質問することで日本語力を高めていますが、即興での発表は大変勉強になりました。
2020年1月13日ビジターセッション

2019年12月9日ビジターセッション

2019年12月9日


今回はベトナム14名、中国4名のクラス。お客様は日本の料理についてお話してくださいました。 実習生は自分たちで作った俳句を紹介しました。
2019年12月9日ビジターセッション

2019年12月2日ビジターセッション

2019年12月2日


今回はベトナム18名のクラス。お客様はビルクリーニングでの実習生受け入れをお考えの企業様で、自社のパンフレットを用いて会社の紹介をしてくださいました。 日本とベトナムとでは、ビルクリーニングに関する認識が異なります。 「汚いものを綺麗にする」と実習生はイメージしていたようですが、「綺麗な状態を保つ」という日本のクリーニングに対する認識を知り、実習生たちは興味津々で話を聞いていました。 その後実習生はクイズ形式でベトナムについて発表し、最後に「どんなときも」の歌をプレゼントしました。
2019年12月2日ビジターセッション

2019年11月25日ビジターセッション

2019年11月25日


今回はベトナム18名、中国3名のクラス。 お客様は熊本城についてお話してくださいました。熊本地震によって大きな被害を受けた熊本城。 写真を交えながらのお話でしたので、実習生たちにもとても分かりやすく、興味津々で聞いていました。 実習生たちは熊本についても色々と質問していました。 その後は実習生がそれぞれの国の地域や食べ物について紹介し、最後に歌のプレゼントをしました。
2019年11月25日ビジターセッション

2019年10月31日ビジターセッション

2019年10月31日


今回はベトナム人10名、中国人8名のクラス。   お客様は日本の飲料に関するお話をしてくださいました。 実際に8種類の飲料をご持参いただきましたので、目から入ってくる情報と相まって、実習生にとってもとても分かり易いお話でした。 最後の「ジュース争奪じゃんけん大会!」が一番盛り上がっていたように思います(笑) その後、ベトナム実習生はベトナムの衣装「アオザイ」を、中国実習生は地場ワインについて紹介しました。
2019年10月31日ビジターセッション

2019年10月24日ビジターセッション

2019年10月24日


今回はベトナム人16名、中国人4名のクラス。 お客様は受け入れを検討中の企業様で、自社の紹介や、実習生が今後日本で頑張っていく上でのアドバイスを頂きました。 とてもためになるお話で、実習生にとって有意義な時間となりました。 その後、実習生はベトナムの特産物について発表しました。ココナッツの皮の使い道など、大変興味深い内容でした。
2019年10月24日ビジターセッション

2019年10月18日ビジターセッション

2019年10月18日


受け入れが決まっている企業のご担当者様に、自社のパンフレット用いて製品の紹介をして頂きました。 お話がとてもわかりやすかったこと、馴染みのある製品があったことで、実習生からの質問も多く、とても盛り上がりました。 その後実習生は3グループに分かれて、ベトナムの「朝食」「昼食」「夕食」をそれぞれ紹介しました。 お客様はベトナムの料理が好きだということで、知らない料理名に関してはメモを取っていらっしゃいました。
2019年10月18日ビジターセッション

ビジターセッション

2019年9月30日


今回は中国人男性4名、ベトナム人男性13名、ベトナム人女性3名、計20名の技能実習生のクラスでした。 今回は1名お客様があり、水泳の話をして下さいました。お客様自身が競泳をされていたこともあり、実習生たちは興味津々で話を聞いていました。 また実習生は、自国の食べ物について発表をしたり、日本の歌を披露したりと、とても充実した時間となりました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年9月19日


今回はベトナムの技能実習生9名、中国の技能実習生2名、計11名のクラスでした。 企業より2名のお客様があり、工場や製品についてお話頂きました。また実習生は楽器の演奏をしたり合唱をしたりと、とても充実した時間となりました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年9月18日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)女性20名のクラスでした。 1名のお客様があり、女性の和服についてお話してくださいました。 持参いただいた甚平、浴衣、七五三の衣装を実習生が実際に着てみたりと、大変盛り上がりました。 また、実習生もベトナムについて発表したり、365日の紙飛行機を合唱したりと、とても充実した時間となりました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年8月28日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)男性16名、女性3名、計19名のクラスでした。 1名のお客様があり、家族のこと、日本の子どものお祝い事についてお話しくださいました。 実際に七五三の衣装を着てみたり、プロが撮影した写真を見たりと、楽しい時間となりました。 また、実習生もベトナムの結婚式や正月について発表しました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年8月8日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)男性7名、女性14名、計21名のクラスでした。 2名のお客様がいらっしゃいました。1名の方は会社のことについて、1名の方は日本語の発音が上手くなる練習方法について話をしてくださいました。 実習生たちは積極的に質問をし、学びの多いセッションとなりました。 また、実習生たちはベトナムの料理や自分の生まれ故郷れに関してスピーチをしました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年7月25日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)男性17名、女性4名、計21名のクラスでした。 実習生たちは自分たちの出身地や食べ物についての発表をしました。 今回はお客様の中に、留学生として来日し日本で就職されている方がいらっしゃったので、日本語の勉強について熱心に質問をしていました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年7月8日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)男性13名、ミャンマーの実習生男性5名、計18名のクラスでした。 お客様は水泳の話をしてくださいました。 近年では東南アジアでも徐々に存在感を発揮し始めている水泳ですが、日本ほどの普及はしていないようです。 実習生たちはゴーグルをつけてみたり、バタフライの真似をしてみたりと、プチ水泳体験を楽しんでいました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年7月3日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性7名、女性13名、計20名のクラスでした。 お越しくださったお客様は、お仕事についてのお話の他、製造している商品も持って来てくださいました。 実習生は興味津々。覚えた日本語で一生懸命質問し、お客様のお話を聞いていました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年7月1日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性13名、中国の男性7名、計20名のクラスでした。 お越しくださったお客様は、お仕事についてお話しくださり、実習生からは質問が飛び交いました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年6月5日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性10名、女性4名、計14名のクラスでした。 お客様は昔、漫画を描いていたことがあるそうで、マンガの原稿や専用のペン、背景等に貼るトーンなどを持ってきてくださりました。 日本の漫画を知っていますか?と聞くと、よく聞く有名な漫画の名前が出ていました。 ビジターセッションでは自分で描いた絵にトーンを貼って絵に柄を入れ、実際にマンガを描く体験をしました。 今はパソコンで行うことが多いというトーン貼り。貴重な体験です。 実習生も自分が描いた絵がトーンを貼ることで変わっていく様子が楽しかったようで、できた絵をを見せ合い盛り上がっていました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年5月13日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性5名、中国の男性2名、計7名のクラスでした。 ビジターセッションでは毎回、実習生がホワイトボードに絵を書いてくれるのですが、今回は迫力ある「竜」でした。 日本は”鯉のぼり”の季節。中国の歴史書「後漢書」にある、鯉が滝を登り切って竜になったという故事から書いたのかな。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年5月07日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性4名、中国の男性3名、計7名のクラスでした。 5月といえば、日本は端午の節句があります。日本語講師が作成した「こいのぼり」の台紙に各々が自分の夢を書いたものをベースとしてホワイトボードを彩りました。 今回のクラスはベトナムも中国もおり、日本やそれぞれの異文化の違いに盛り上がりました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年4月11日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性13名、中国の男性4名、計17名のクラスでした。 今回のお客様はお仕事についてのお話をしてくださいました。 目を輝かせて真剣に聞く実習生の姿が印象的で、質問タイムでの的を得た質問にはこちらが驚かされました。 実習生からはお客様に母国の紹介と歌のプレゼントを行い、お客様からのプレゼント獲得のためのじゃんけん大会では大盛り上がりでした。
ビジターセッション

ビジターセッション

2019年3月26日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性10名、中国の男性2名、計12名のクラスで、お客様は3名お越しくださいました。 お越しくださったお客様は、事業内容や仕事についてお話しくださり、実習生からは質問が飛び交いました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2018年11月29日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)ベトナムの男性10名、中国の男性2名、計12名のクラスで、お客様は3名お越しくださいました。 お越しくださったお客様は、事業内容や仕事についてお話しくださり、実習生からは質問が飛び交いました。
ビジターセッション

ビジターセッション

2018年10月31日


今回はベトナムの技能実習生(以下実習生)男性7名、女性2名、計9名のクラスで、お客様は2名お越しくださいました。 お越しくださったお客様は、おふたりとも中国での生活経験があり、そのお話を実習生にしてくださいました。 実習生は興味深く聞き、日本語で「上海はどのようなところですか?」「食べ物はおいしいですか?」などの質問をするほか、知っている中国語「你好」「謝謝」などの話をしていました。 実習生も母国についての話をし、終始なごやかな会となりました。
ビジターセッション


まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

20年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6152-8808
  • 052-459-5280
  • 082-546-1222

※電話番号タップ時に、「このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示される場合があります。 iphoneの仕様によるものですので「通話を許可」をタップの上、発信ください。

資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須