外国人技能実習生紹介

実習生の作文を紹介します

ありがとう作文

他組合との共催で毎年行っている作文コンクール。数多くの作品から最優秀賞1編、優秀賞4編、佳作30編を選出しております。最優秀賞および優秀賞に選ばれた当組合実習生の作品を是非ご覧ください。

2020年度実行委員長ごあいさつ

第12回「ありがとう作文コンクール」に、日本にて実習中のベトナム・中国・ミャンマーの技能実習生から1,165編の作品が寄せられました。 厳正な審査の結果、最優秀賞1編、優秀賞4編、佳作30編を選出致しました。 この作品集にはこれら35編の作品をおさめています。

2020年は世界規模で新型コロナウィルスが猛威を振るい、個々の生活様式をはじめ様々な局面にて変化を余儀なくされた一年でありました。 技能実習生達にとって、このような環境の中で不慣れな異国で過ごす事がどれだけ不安か想像に難くありません。 終息見通しも不透明な部分はありますが、皆さまにおかれましてはくれぐれもご自愛くださいますと共に、引き続き技能実習生へのご支援の程宜しくお願い申し上げます。

ありがとう作文応募にあたって、上手な日本語よりも気持ちが伝わる日本語を大切にしております。 ふだん職場で会社の人と毎日会っているけれど、あらためて「ありがとう」という機会がなかったりすることも、また家族にも近い関係だからこそ、 なかなか口に出して言えない「ありがとう」もあるようです。 ありがとう作文は、ゆっくりと時間をかけて自分自身を振り返り、色々な方々に支えられての今があると再確認できる機会でもあると思います。 その今の気持ちを大切に伝えたく、あえて本文では自筆原文のままを掲載しておりますので、誤字脱字・文法違いがございます。 温かい目で見守って頂ければ幸いです。

小事大事に関わらず過去の延長線に今があります。 誇らしげな今の技能実習生達の姿。 きっと今までの継続した努力や自身の怠惰に打ち勝ったという自信が、そうさせるのだと思います。 また、一生懸命もがきながら挑戦中の技能実習生もいると思います。 どうか手を差し伸べる側も諦めることなく、共々に成長できる契機との思いでサポート頂けると幸甚に思います。 今の延長線上に未来があります。 大変な環境下にはありますが来年・再来年そしてその先も皆様方がしっかりと笑顔でいれるよう自身精進したいと「ありがとう作文コンクール」を機に改めて決意した次第です。

応募下さいました技能実習生の皆様・実習実施機関様(受入れ企業様)、また多大なご支援・ご協力をいただきました企業様、審査に携わり下さいました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとう作文実行委員会委員長
協同組合関西技術協力センター代表理事
 金丸久雄

優秀賞

「優しい日本人のおじいさんへ」  
DONG THI THU THUY
(ベトナム/2017年6月8日入国)


受賞した今の気持ち

このような素晴らしい賞を頂けること、大変うれしく思います。

この題材を選んだ理由

異国で色々あって、困った時にいつも家族のような優しさで私を助けてくれましたから、この題材をえらびました。

これからの目標・夢

もっと日本語と日本の文化を勉強し、日本人のようにぺらぺら喋れるように頑張りたいと思います。 将来、通訳者になりたいです。

その他メッセージ

新年明けましておめでとうございます。 今まだ新型コロナが流行っていて、深刻な状況なので、皆さんのご健康をお祈りします。 一緒にこの不況を乗り切っていきますように願っております。


受け入れ企業様からのコメント

「優秀賞」受賞、本当におめでとうございます。 トゥイさんは日頃から、よく日本語を勉強しています。 他の実習生の良い手本です。これからもお願い事を依頼することもありますので、よろしくお願いします


「会社の人にありがとうございます」  
AUNG MYINT MYAT
(ミャンマー/2019年6月12日入国)


受賞した今の気持ち

ありがとう作文の優秀賞をもらって、とても嬉しかったです。 家に戻ってくるときは、ちゃんと賞を持ってきてくださいと母が言いました。 家のリビングルームに飾りますと言って家族も喜んでいます。 いろいろサポートしてくれた会社の方々と組合のみなさんに感謝しております。 会社の人たちにありがとう。

この題材を選んだ理由

日本に知り合いがいないし日本語もあまり上手ではないので心配しました。 でも、会社のみんなが優しくいろいろ考えてサポートしてくれたからです。

これからの目標・夢

日本にいる間にはN2に合格できるように頑張ります。帰国した後はN1を目指して日系の会社 で働きたいです。

その他メッセージ

ミャンマーには美しい場所がたくさんあります。 今はすこしクーデターで大変ですが、安全になったらぜひ遊びに来てください。


受け入れ企業様からのコメント

受賞おめでとうございます。 入社時と比べると、文章がすごく上手になっていますね。すごく勉強を頑張った証だと思います。 日本人とよくコミュニケーションをとり、もっともっと日本語を上達させてください。 N2を取得出来る事を期待しています。


「お母さんへ」  
LE THI THU HIEN
(ベトナム/2019年8月22日入国)


受賞した今の気持ち

私の名前が呼ばれたしゅんかんを思い出して、まだ信じられません。 なぜ涙が出たのか分かりませんでした。とてもおどろきでしたが、母の笑顔を考えるとうれしかったです。

この題材を選んだ理由

私の心の中で母は最も重要な人です。 子供たちに充実した人生をおくってもらうために、母はいつも苦しんでいます。 しかし、今まで私はまだ母に感謝を伝えきれていません。 だから、母にありがとうを伝えたかったからです。

これからの目標・夢

目標は、毎日仕事をしっかりします。 日本語能力試験のN3を合格したいです。 夢は、親が住むための美しい家を買いたいです。


受け入れ企業様からのコメント

優秀賞、受賞おめでとうございます。 日頃から日本語の勉強をしてきた成果だと思います。 お母さんが苦労されてきたこと、お母さんの愛情をいっぱい受けて育ってきたことが良く伝わります。 今後も成長した自分の姿をご家族に自慢できるように、いろいろな経験をしてほしいと思います。 特に、日本での休日で過ごして得た経験は会社で得る経験より広く役に立ちます。 いっぱい、日本の生活を楽しんでください。

最優秀賞

「社長の心」  
TA THI HANG
(ベトナム/2017年6月19日入国)


受賞した今の気持ち

最優秀賞を頂き、本当にありがとうございました。今年は、去年より素晴らしい賞を受賞し、とても驚きました。 受賞は二年連続なので、まさか受賞するとは思ってもいませんでした。 心をこめて「ありがとう作文」を書いて、先生方に評価して頂き、嬉しくてたまりません。 作文を通じて皆さんに社長の心を伝えたいばかりか、社長にお礼を伝えたいです。 社長や先生方がアドバイスして下さったことを糧に、今後の将来に向けて挑戦していきたいと思います。

この題材を選んだ理由

社長と沢山の時間を過ごした事で、社長の心が分かる様になりました。 私にとって、社長は心が暖かい人です。社長が泣いたイメージはいつも私の頭に残っています。 そのため、社長はどんな人なのか?どうして心が暖かい人なのか?皆さんに伝えたいので、そのありがとう作文を書きました。

これからの目標・夢

実習生活動では、社長や皆さんに日本語や仕事の技術など教えて頂きました。 お陰で自分のスキルが上達しました。帰国してから学んだことを活かす仕事に就職したいと思います

その他メッセージ

三年間色々お世話になり、会社の皆さん、本当にありがとうございました。 組合の先生方もアドバイスをしてくれ、本当にありがとうございました。

受け入れ企業様からのコメント

タ・ティ・ハンさん最優秀賞おめでとうございます。実習生三年目の一番最後に受賞できたのも日本での良い思い出になりますね。 この授賞式のときにも話しましたが、技能実習生として、何を学んで欲しいか?もちろん技術や日本語はあると思います。 将来お金を稼げる様にもなると思います。しかし、我社で一番伝えたいのは「心」です。 将来幸せになってもらえる為の人間力、この三年間で少しは感じて貰えた事が何より嬉しいです。本当におめでとう、そしてありがとう。

優秀賞

「お父さんへ」  
NGUYEN THI HUYEN TRAN
(ベトナム/2018年11月1日入国)


受賞した今の気持ち

最初は実習生のほかの7人が受賞して、私は受賞されないとおもっていました。しかし受賞をもらった人は私です。 あの日は私の名前を呼ばれてびっくりしましたが、とても嬉しかったです。

この題材を選んだ理由

日本にくる時にかぞくにそうだんしたら、みんなははんたいしたけど、お父さんだけは、さんせいしてくれました。 お父さんはいつもうしろにいて、私をささえてくれたことにかんしゃしたくて、このだいざいをえらびました。

これからの目標・夢

今私の目標は組立てをしっかりおぼえてもっと早くなれるように、がんばりたいです。 今私の夢は孤児のせわをするしごとがしたいです。

受け入れ企業様からのコメント

お父さんへの愛情があふれる作文で、お互いになくてはならない存在であることが良く分かります。 「正しければ貧しいかもしれないが、それでも正しい道を歩みなさい」という言葉は私も感動し、実行しようと思います。 帰国後、しっかり親孝行し、たっぷり甘えてください。日本での生活が楽しいものでありますように!


「心の底からの感謝」  
NGUYEN THI SUONG
(ベトナム/2017年3月21日入国)


受賞した今の気持ち

とても嬉しかった。さいしょチーさんはけっかを言ったとき信じられなかった。 このしょうをじゅしょうできたことをひじょうにほこりにおもいます。

この題材を選んだ理由

もう日本に3年も来ましたからさいごのありがとうさくぶんは大切な人にありがとうを伝えたいです。 家族と組合の方たちと会社の皆さんのおかげで私は日本にきたことができていろいろなけいけんがありました。

これからの目標・夢

これからまた会社で5年に働くのでしごとをがんばります。 いろいろなけいけんをあつめてベトナムへかえったらいいかいしゃで働きます。

その他メッセージ

まいとし、組合がありがとうコンテストをかいさいすることは、私たちにとてもやくにたちます。 これからも組合のみなさんいろいろなコンテストをかいさいしてください。

受け入れ企業様からのコメント

優秀賞を受賞おめでとうございます。 受賞おめでとうございます。日頃のスオンさんの努力の成果だと思います。 今回の受賞に対して自分に自信をもって、これからも頑張って下さい。

最優秀賞

「母への感謝」  
LE TIEN KHOA
(ベトナム/2017年4月12日入国)


受賞した今の気持ち

表彰状をいただいて、本当に嬉しかったです。最優秀賞は考えられなかったです。 私を育て苦労していた母に感謝を贈りたいだけです。母に賞状と賞金を上げたいです。もっと頑張って母にいい世話をしてあげたいです。

この題材を選んだ理由

母に感謝したいです。この作文を書いた時、私への愛情のために泣くのを初めて見ましたけど何もすることが出来ませんでしたから、この作文を書いて応援したいと思いました。

これからの目標・夢

日本語を頑張ってN1を取って帰国し、日本語センターを開くことです。

その他メッセージ

会社で私はあと一年間となりました。仕事も日本語ももっと頑張りたいと思います。

受け入れ企業様からのコメント

コアさん、最優秀賞受賞、おめでとうございます。 あなたを思いやるお母さまの気持ちと、お母さまへの感謝の気持ちがとても伝わってきます。 お母さまの病気を治したいとの強い思いから、日本での実習に挑戦されているコアさんを心から尊敬しています。 実習生のみなさんは、いろんな悩みを持ちながら頑張っておられます。 会社もできる限りのサポートをしますが、コアさんや実習生のみなさんにとって、この3年間がいろんな意味で「宝物」になるように、 今後もご自身の成長につながる努力をして頂くよう、更に期待しています。今回の受賞、心よりお祝い申し上げます。

優秀賞

「お祖父さんの思い出」  
TA THI HANG
(ベトナム/2017年8月19日入国)


受賞した今の気持ち

「ありがとう作文」優秀賞をもらって、本当に嬉しかったです。 先生に自分の名前を呼ばれた時、びっくりして信じられませんでした。 その時、感動して泣きました。その涙はうれしい涙です。 この賞状をもらって、すぐお祖父さんの事を思い出しました。 それは、お祖父さんが送ってくれたプレゼントみたいですから大切にします。 お祖父さん、ありがとうございました。 社長や皆さんがいつもアドバイスしてくれてありがとうございました。もっと頑張ります。

この題材を選んだ理由

この「ありがとう作文」は、お祖父さんの思い出について書きました。 お祖父さんがいる時、感謝の気持ちを伝えられませんでしたから、手紙で最後に感謝の気持ちを伝えたいです。 お祖父さんの思い出を忘れません。お祖父さんに教えてもらった事を役に立て行動します。

これからの目標・夢

私の目標は、N2をとることです。私の夢は家族と幸せの生活になりたいです。

その他メッセージ

感謝の気持ちは古い友情を温め、新たな友情も生み出す。

受け入れ企業様からのコメント

タ・ティ・ハンさんへ。「ありがとう作文」優秀賞おめでとうございます。 大好きなお祖父さんの事を書いての事で賞を頂けたこと本当に良かったです。生前に頂いたアドバイスを活かして更にがんばって下さいね。


「お母さん、ありがとう!」  
NGUYEN NU NGOC UYEN
(ベトナム/2016年8月24日入国)


受賞した今の気持ち

私はとても嬉しかったです。表彰状をいただいて、言葉にできないほど幸せでした。その時、お母さんを思い出しました。

この題材を選んだ理由

この作文は私の話です。それにお母さんに伝えたい感謝の言葉です。今はまだ言えませんがぜひいつか勇気を出して言いたいと思います。

これからの目標・夢

ベトナムに帰ったら日本語に関する仕事をしながら、日本語能力試験のN1を取ろうと思います。

その他メッセージ

あと6ヵ月会社で実習しますが日本語の勉強も仕事も頑張りたいと思います。

受け入れ企業様からのコメント

優秀賞を受賞おめでとうございます。 この作文には何事にも全て一生懸命取り組むウエンさんの優しく素直な性格がそのまま出ています。 ウエンさんの姿勢は、きっと後輩達に良き手本として受け継がれていくことでしょう。本当におめでとうございます。


「父ありがとう」  
LY VAN HAI
(ベトナム/2017年5月15日入国)


受賞した今の気持ち

私が表彰された事にびっくりしましたが、とてもうれしかったです。これからもっと頑張っていきたいと思います。

この題材を選んだ理由

私の父は私にたくさんの事をしてくれました。でも私が父に「ありがとう」」を言った事が少ないです。感謝の気持ちを作文に書きました。

これからの目標・夢

日本語の勉強をすることをもっともっと頑張って、N2を合格したいです。ベトナムに帰って、日本の企業で働きたいです。

受け入れ企業様からのコメント

優秀賞を受賞されおめでとうございます。 受賞されたことを嬉しい思いです。作文においては、ハイ君の人柄が大いに表れたとても温かみがある作文です。 この気持ちを大切にしてください。日本語の勉強に励み、必ずN2を合格するように頑張っていってください。




まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

19年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6333-2373 052-459-5280 082-546-1222
資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須