ありがとう作文

毎年行っている作文コンクールの受賞者を
掲載しています。

▶2018年  ▶2017年▶~2016年

2017年(最優秀賞1編、優秀賞4編)

※写真をクリックすると各受賞者の作文をご覧になれます。


最優秀賞「私の父親」  
PHAM THI THUY
(ベトナム/2016年6月14日入国)


PHAM THI THUY

受賞した今の気持ち

私は本当に幸せでした。社長は最後まで秘密にしてびっくりしました。最優秀賞は考えられなかったです。賞をもらった時は涙が流れながら発表しました。その時、両親に会いたいとの思いがわいてきました。両親に、もらったきれいな花と賞状を上げたいです。もっと、成長して、家族にいい世話をしてあげたいです。

この題材を選んだ理由

私の選んだ題材は、“父親に感謝します”です。この作文を書いている間に、父親は病院に入院しました。薬を飲んで頑張って治療しているのでこの作文を書いて応援したいです。それに父親の事について一杯思い出していましたから。

これからの目標・夢

私の夢は、困っている子供とか貧乏な子供に無料の学校を開く事です。

その他

私の好きな言葉、“明日(世界が)終わっても、後悔しない様に生きてください”。


受け入れ企業様からのコメント

最優秀賞おめでとうございます。私自身もびっくりしました。提出前に確認したのですが、とても気持ちの込もった内容で、とても感動しました。家族を大切にする気持ち、今離れているからこそ強くなりますね。日本での三年間、しっかり成長して帰国後の夢を実現して下さい。応援しています。


優秀賞「私の姉」  
VU THI SIM
(ベトナム/2016年8月9日入国)


VU THI SIM

受賞した今の気持ち

うれしかったです。日本へ来たから初めてもらったのでほんとうにも幸せです。

この題材を選んだ理由

今まで6年間ぐらい姉にあえなかったので、とても思い出している。それに、ひょうしょうを受けられて、姉もよろこんでくれると思います。

これからの目標・夢

毎日、日本語を頑張ってべんきょうする。日本語がうまくなりたいです。

その他

この作文は自分の日記みたいに書きました。みんなはかんどうしたのでほんとうにかんげきしました。ありがとうございます。


受け入れ企業様からのコメント

仕事をしながら日本語学校にも行かず、独学で日本語を勉強することは大変なことだと思います。自分も留学経験があり、1 年余りでは外国語の文章が書けませんでした。シムさんは1 年余りで日本語文章が書ける様になり、しかも作文コンクールで受賞するまでになり、前向きに努力した結果が出たと思います。おめでとうございます。


優秀賞「職場の仲間」  
NGUYEN VAN TUNG
(ベトナム/2015年6月19日入国)


NGUYEN VAN TUNG

受賞した今の気持ち

2 回連続自分が書いた作文が選ばれ、今回は特に「優秀賞」で、とてもうれしく思います。そして、会社と協同組合関西技術協力センターに表彰式を行っていただき、私には励みになってきました。

この題材を選んだ理由

会社に入って、何も知らなかった私に職場のみなさんが、仕事や日本語についていろいろとやさしく教えてくれました。心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。

これからの目標・夢

ベトナムへ帰って日本語に関わる仕事をしながら、次の日本語能力試験でN1を取ろうと思っています。

その他、自由に。

会社で私の実習はあと4ヵ月となりましたが、帰国するまで引き続き仕事も日本語もさらに頑張りたいと思います。


受け入れ企業様からのコメント

受賞おめでとうございます。日頃の業務はもちろんのこと休憩時間も積極的に職場のみなさんと会話をし、日本語の上達には目を見張るものがあります。又、ベトナム帰国後の目標にしっかりと持っており、とても良い事だと思います。いろいろな困難があると思いますが、今後も目標達成のために頑張って下さい。


優秀賞「私は、お金が嫌いです。」  
DAO THI LOAN
(ベトナム/2016年11月14日)


DAO THI LOAN

受賞した今の気持ち

表彰状をいただいて、とても嬉しかったです。お母さんに教えてあげたいです。

この題材を選んだ理由

この作文は、私の人生の話です。お母さんの事について書いた事がなくて、お母さんに、「ありがとう」と言いたいからです。

これからの目標・夢

これからの夢は、日本語の通訳者になる事です。


受け入れ企業様からのコメント

ロアンさん、受賞おめでとうございます。日本に来て1年が経ち、日本語も上達しています。今後も、日本語の勉強、業務の習得を頑張って下さい。


優秀賞「昔の恋人」  
NGUYEN THI PHUONG
(ベトナム/2016年7月7日入国)


NGUYEN THI PHUONG

受賞した今の気持ち

うれしくてびっくりしました。部長さんから日本語を教えてもらったかいもあり、文法も上手に書けたと思います。

この題材を選んだ理由

元恋人のおかげで日本語を頑張るきっかけになったから。

これからの目標・夢

日本語能力試験のN1に合格し、日本語の通訳者になり、会社の関係者がベトナムに来た時に、お手伝いをしたい。

その他

組合の方々に感謝しています。


受け入れ企業様からのコメント

グエン ティ フォンさん優秀賞おめでとうございます。彼女は、歴代在籍した実習生の中で、1.2を争うほど日本語への取組みが熱心で、日を追うごとに日本語の上達が手に取って分かります。彼女の目標である、帰国後に日本語を活かした仕事に就くという明るい未来に向かって今後も努力をしてもらいたいし、応援していきたいと思います。

まずはお気軽にご相談ください!

外国人技能実習生のメリット・デメリット

16年以上の実績

なんでもお答えいたします!

お電話でのご連絡先
受付 9:00~18:00(土日祝休)

  • 06-6333-2373 052-459-5280 082-546-1222
資料請求はこちら

資料請求お問い合わせ

会社名必須
担当者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
ご住所必須
検索キーワード任意
お問い合わせ内容必須