スタッフブログ
イベント、実習生の様子などを紹介しています。
イベント、実習生の様子などを紹介しています。

幣組合では、外国人材(技能実習生と特定技能外国人)の受入れに役立つ
最新情報を毎月発行する広報誌「KTCC NEWS」で発信しています。
20年以上のサポート実績をもとに、制度のポイントや企業インタビュー、
外国人材と一緒に働く方々に役立つ実務的なヒントなどをお届けしています。
今月も無事に「KTCCNEWS」5月号を発行いたしました。
外国人材の受入れをよりスムーズに、より安心して進めたい企業様に
役立つ情報を掲載しています。
貴社の外国人材活用を一歩前へ進めるきっかけとして、ぜひお役立てください。
【2026年 5月号の内容】
♦「日本語スピーチ」企業様の取り組み
大阪の金属プレス加工業F社様では、定期訪問時に
技能実習生が「日本語スピーチ」を披露しています。
1分ほどの短い時間で、自分で書いてきた日本語での
作文をみんなの前で読み上げる活動です。
その様子を取材しました。
♦「外国人材 業界ニュース」
~特定技能制度「外食業分野」における重要な運用変更について~
「外食業分野」における特定技能1号の受入れ上限到達見込みに伴い、
2026年3月27日に「在留資格認定証明書の交付停止」が発表されました。
運用の変更点や今後の見通しを掲載しています。
♦現場向け手引書
~自社での外国人雇用の注意点!~
不法就労助長罪にならないために「在留カード」を確認
日本で働くためには、働くことが可能な在留資格が必要です。
また、どんな仕事でも就けるわけでなく、在留資格ごとに
就労できる内容も違います。
外国人材を雇用する際の在留カードの確認方法や
偽装在留カードのチェック方法などをご紹介しています。
♦日本語能力試験 N1合格者 企業様表彰式を取材しました
滋賀県の輸送用機械器具製造業D社さまにて、
日本語能力試験N1に合格した
技能実習生の表彰式が行われました。
合格したタイさんへの取材を掲載しています。
↓KTCC NEWS5月号 (2026年vol.25)のダウンロードはこちら↓
※リンクを押すと新しいタブで開きます。
★次回2026年6月号の発行・配信は、2026年6月上旬を予定しております。お楽しみに!



※電話番号タップ時に、「このwebサイトから自動的に電話をかけることは禁止されています」と表示される場合があります。 iphoneの仕様によるものですので「通話を許可」をタップの上、発信ください。